月のサイクル

人生って月の満ち欠けに似ているのね

  この世に生まれて
  エネルギーに満ち満ちて
  草木が伸びるように成長し
  いろいろな勉強や経験を積んで
  
  期は熟し
  ある人は夢を実現したり、
  ある人は社会のために働いたり、
  自分を表現して生きていく

  時には振り返り
  後戻り
  成功したり、失敗したり

  あるときふと立ち止まる
  これでよかったのかな?
  そしてまた
  新しいスタートを考え始める

人生って月の満ち欠けみたいなものなんだ

20代後半、恋愛や仕事、人間関係、親との関係、突然降ってきた事件・・・
急に自分の足元がぐらつきだして、どう進んでよいものやら分からなくなってしまった・・
こんな数年間。
何か生きている実感が欲しくて、早朝に起き、仕事から帰って深夜まで半紙に向かって千字文(伝統的な手本とされる中国の書)を書きつづけ、
眠れぬ夜にはBachを聴きながら、暗い部屋にキャンドルを灯し、赤ワインを啜るという日々。
こんな生活を3ヶ月続けたとき、気づいたら心身ともにボロボロの状態になっていました。
そんなとき、出会った占星術師にいただいた言葉です。
    人生って月の満ち欠けに似ているんですよ
そのときの私は、1つの大きな頂点を過ぎて、そのサイクルを終える時期でした。次の新しいサイクルに向けて、今までの整理をする時期なのだと聞いて、ようやくそのときの自分の状態を受け入れることができたのです。
このときから「月」を身近に感じるようになりました。

苦しい数年間でしたが、このときがあって今の自分があります。
このときに出会った占星術と、自然な状態で心身の健康を取り戻そうと模索して出会ったアロマテラピーと共に今、私は歩んでいます。

きっと必要なときに必要なものに出会えるのでしょうね。
[PR]
by astroaroma | 2005-06-05 21:31

アストロロジカル・アロマセラピー


by astroaroma