人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな星遊び

アストロロジカル・アロマセラピー

双子座の新月

通り抜けていく風に不思議な予感がする
まだ知らぬ空気を感じてみたい
―だから私は旅に出る―
自分を元気にする悪戯な好奇心を満たすために


このブログを始めたのが昨年の6月、双子座の新月からでした。
それから、ずっと読んでくださっている皆さまともご一緒に
12星座の新月を巡る小旅行を続けてきました。

そう、今度の新月は双子座の新月・・・5月27日(土)14時25分に起こります。
昨年の双子座の新月は6月7日でした。
12星座・・・あなたのひと巡りはいかがでしたか?

私は双子座の新月には思い入れがあります。
占星術を少し知っていらっしゃるかたは、アセンダント(ASC)をご存知でしょう。
アセンダントとは、東の地平線と太陽の通り道である黄道が交わった点を指し、
ホロスコープは、このASCを基点として12のハウスに分割されます。
いわば、アセンダントはホロスコープの入り口であり、非常に重要な原点となります。
つまり魂である私たちが始めて肉体を持った瞬間なのです。
個人のアセンダントを知る場合には、出生年月日・出生時間・出生場所を
必要とします。
一般的に、アセンダントの星座はその人の外観や生活スタイル、他人から見える様、
健康状態などを表すと言われています。

実は私のアセンダントは双子座です。
これは私自身がこの世界に生まれてきたときの原点が
双子座の影響を強く受けているということも示しているのかもしれません。
意識したわけではないのに、
このブログのスタートも私のホロスコープの始まりである
“双子座”の新月の時期から始まったのも不思議な偶然です。
アセンダントの星座で新月が起こるのは特別な意味があるのかは
分かりませんが、
(自分のホロスコープの原点付近で新月が起こることに、密かな期待を
私は抱いています。)
ホロスコープのアセンダントに、経過しているいろいろな惑星が通過するとき、
その星たちの影響は様々に投げかけられます。
例えば、木星が来たときには運気が上昇したり、いい出会いがあったり、
土星の場合には“しっかりしなくちゃ”と自分の基点を見直したり・・
天王星や海王星が通過したときは、自分自身が生き方や生活環境を含め
大きく変化したりということも。
アセンダントが活気付くと全体が活性化すると言われているのです!

今回の新月では、自分をちょっとリセット、という感じでしょうか。
私自身の原点に新たな願いを改めて吹き込もうかと。
―来週末からドイツに行ってきます。
私のもう一つの故郷であるロマンティック街道沿いの小さな街、
そこでいつもの仲間と、ささやかな演奏会をしてきます。
私の原点にあたたかいエネルギーを注ぎ込んでこようと思います。

さて、双子座についてお話しましょう。
双子座は、柔軟な風。変幻自在に、自由に吹く風のよう・・・
柔軟な適応力、そして永遠の若さを持つ存在。
言葉や情報、知的なものを扱うことに長けている一方で
深い部分まで関わることが不得手だったり、
知性があるがゆえに抱える葛藤に苦しむ傾向も。
支配星は、コミュニケーションや情報、知性をつかさどる水星です。

さて、そんな双子座の新月に叶いやすいキーワードは、
情報・教育・好奇心・交通・小旅行・コミュニケーション・聡明さ・選択肢を知る・
工夫・多様性・適応力・迅速な反応・社交性・臨機応変・兄弟姉妹・近隣の人・
友人・ルームメイト・優柔不断・神経質などです。
これらを取り入れた願いごとも良いですね。
<願いごとの例>
・気分がリフレッシュできるように短期の旅行が年に○回はできますように
・運転に関する不安が一切消えて無くなりますように
・神経質や不安になりがちな面が改善されますように
・○○になるために最適な教育環境を迷うことなく選べますように
・○○の問題解決に向けて必要な情報が難なく得られますように
・インターネットをらくらく使いこなせるようになりますように
・他者の意見を理解し、多くの人と調和する喜びを得たい
・人見知りが直りますように
・○○との会話をリラックスして楽しめるようになりますように。
*双子座は、肺・手・肩・腕、呼吸、神経(みんなツインですね)、などを支配します。
 肩こりや、喘息などの呼吸器の病気、不安を抱えやすい傾向のある方などは
この新月の機会にそれらを改善できるような願いごとをするとよいかもしれません。

肩の力を抜いて、
すうーっと深呼吸してみましょう
知らない間に溜め込んでいた不必要なものが
あなたの呼吸をとおして浄化され
エネルギーを取り戻していきます


次回の新月は6月26日に蟹座で起こります

それでは最後に
願いごとは2つ以上9こまで。
叶うと信じて手書きで書くこと。
新月が起きてから48時間以内(できれば8時間以内に)

それでは、皆さまの願いごとが叶うのを祈って。
by astroaroma | 2006-05-23 22:57

by HAKO