獅子座の新月

まあるくて、まぶしくて、力強く燃えている太陽
そんな太陽のように、私たち一人ひとりも輝ける
そして“わたし”の輝きは、いつしか周囲をも照らすことができる
なんて素敵なことだろう―


ちょっと自己嫌悪を感じて落ち込んで、
愚痴みたいなメールをつい友達に送ってしまったとき―
“大丈夫だよ、自信を持って”
という返信をもらいました。
ほんの一言がじわっと心に染みて、
「そうね、また頑張れるかな」って急に元気が蘇ってきました。

こんな一言をくれたのは、いつも元気で向日葵みたいに
明るいちょっと年上の友人。
獅子座の彼女は、素敵な自信に満ちていて
自分が輝くだけでなく、
さりげなく周囲を助けてくれ、太陽みたいなやさしさで
包んでくれます。
ありがとう、って心がまあるくなります。
そして、自分もこんな人になりたいな、と思わせてくれます。

~今回の新月は7月25日13:30に獅子座で起こります~

☆獅子座☆ 火・不動  支配星:太陽

獅子座は、まさに夏の太陽を彷彿させるような星座。
燃え上がる炎は激しいだけでなく、
どこか静かにそして永遠に消えることはないのです。
オリンピックの聖火のようにメラメラと、けれど
それを世界中の人が息を呑んでじっと見守る中で
誇り高く燃え続けるのです。
そして全ての人をロマンチックな情熱で包み、
誰もがドラマチックに自分の人生を創造し得るということを教えてくれます。

そんな獅子座で今回の新月は起こるのです。

最近自信が無くて自分を見失っている・・・
もっと自分らしく振舞えたらいいのに。
今の生き方は本当に自分の望んだことなのだろうか?
何かを創造して喜びを得たい!
楽しくてドラマチックな毎日が送れたらうれしいな。


いろんなことが足早に過ぎていき、
たくさんの情報が舞い込んでくる現代。
こんなふうな気持ちになることが誰にもあるかもしれません。
自己実現をどう現実にしていくのか、迷っている方も多いのだと思います。
楽しくて自分のやりたいこと、周囲の人も喜んでくれること
そんなことを個人個人が手にしていけたら世界は素敵になりますよね。
獅子座の新月の願いごとを書くときに
次のキーワード、支配する身体部分を参考にしてしてみてください。
それから愛やロマンス、素敵な出会いを希望されている方は
ぜひ獅子座の新月に想いを託して。

<キーワード>
自己実現、創造性、子ども、自信、存在感、不屈の意思、情熱、寛大さ、
恋愛、ロマンス、決断力、勇気、尊厳、傲慢さ、喜び、祝福、遊び、冒険

<支配する身体部分> 心臓・背中

*ラッキーアロマ*
ジャスミン・ グレープフルーツ・ マンダリン・ オレンジ・ フランキンセンス
 太陽のように温かくてまあるいイメージの精油たちです

*ラッキーアイテム*
ゴールドのアクセサリー、ダイヤモンド、蜂蜜、オリーブオイル、サン・キャッチャー、
マリーゴールド、ひまわり

ちなみに髪を切るのは、獅子座か乙女座の日がよいそうです。
髪がつややかになるのだとか・・・

~次回の新月は8月24日4:09に乙女座で起こります~

それでは最後に・・・
 ・願いごとは新月が起きてから48時間以内に
 (できれば8時間以内に)
 ・2つ以上9こまで。
 ・叶うと信じて手書きで書くこと        
[PR]
# by astroaroma | 2006-07-21 19:58

訂正とおわび

みなさま、すみません。
次回新月を誤って記載しておりました。
本当にごめんなさい・・・間違いをご指摘くださった方に心から感謝いたします。
~次回の新月は7月25日13:30です~
(前回のブログも訂正してあります)

暑い日本の夏がやってきますね。
蟹座を運行中の太陽も今月24日には獅子座に入ります。

この夏、自分をどう演出する?
どんなふうに盛り上げてひと夏をドラマチックにする?

そんな獅子座の太陽のささやきが聞こえてきそうです。
次回の獅子座で起こる新月までに
思い描いてみるとよいかもしれませんね。
[PR]
# by astroaroma | 2006-07-15 08:42

蟹座の新月

いつでも戻れる自分の城を築こう、
心の通じ合う人々とやさしい思い出に満たされている―
そこでまた自分を取り戻そう


**6月26日 午前1時5分、 蟹座で新月が起こります**

☆蟹座☆ 水・活動 支配星:月

水の星座である蟹座は感情をつかさどる“月”を支配星に持ち、
感受性豊かで繊細な感情を持ちます。
身近な人(家族や親しい友人)との絆を大切にする仲間意識が非常に発達しており、
また、周囲にそのような関係を積極的に求めていきます。
母性的な優しさを持つと同時に持つ、月の引力による潮の満ち干のように
揺れ動くセンシティブな心は、時々自分や周囲を戸惑わせることもあります。
自分の居場所を大切にする反面、自己防衛が強く働きすぎるため、排他的に
なることも。

居場所:基盤というのは個人にとっても社会にとってもとても大切なもの。
もし、自分自身の根元がどうもぐらついている、最近周囲に流されしまっている
という不安があれば、ぜひ新月の願いごとにそれを解消できるようなものを
入れてみてはいかがでしょう。
また、ストレスが胃にくるという方も願いごとに加えてみると良いですよ。

こんな蟹座の新月には、次のようなキーワードを含めた願いが叶いやすいでしょう。
<キーワード>
 基盤・家族・家庭・安定・親しみやすさ・慈愛・感情・気分・育成・母・自己防衛からの解放
 不安感・拒絶に対する恐怖など
<支配する身体部分>
 乳房・胃

*ラッキーアイテム
 台所、シルバーのアクセサリー、アルバム
*ラッキーアロマ
 カモミール、レモン

~次回の新月は7月25日に起こります~ 
    最後に、願いごとは
      新月が起きてから48時間以内(できれば8時間以内に)
      2つ以上9こまで。
      叶うと信じて手書きで書くこと

      
d0060425_13422812.jpg

 緑あふれるドイツ・Weikersheim ― 私の大切な居場所、心の戻る場所です


 
[PR]
# by astroaroma | 2006-06-25 13:45

~新月前にちょっとひと呼吸~
これまで毎回の記事の中で、新月の起こる星座にちなんで
各サイン(~座)の特徴や支配星について含めて記載してまいりましたが、
分かりにくいこともあるかと思いますので下記に簡単な解説を加えます。
今後の記事を読まれるときの参考にしていただければ幸いです。

1.12サインの基本的な意味
12サインは、人間の心理傾向や行動パターンを表します。

*牡羊座:(火・活動 / 支配星:火星)物事を新たに始めようとする。勇気、純粋さ。
*牡牛座:(地・不動 / 金星)    物質的で感覚的。五感を通しての人生観。    
*双子座:(風・柔軟 / 水星)    知性の発達。多様な変化と素早い反応力。
*蟹座 :(水・活動 / 月)     人と共感・同一感を持とうとする。身内意識。
*獅子座:(火・不動 / 太陽)    感動や創造性の表現欲求。夢や情熱を持ち続ける。
*乙女座:(地・柔軟 / 水星)    個人としての完成を目指す。几帳面さ、実務能力。
*天秤座:(風・活動 / 金星)    他者への意識、協力関係。バランス感覚の発達。
*蠍座 :(水・不動 / 火星・冥王星)人や物事への愛着を持ち続ける。死と変容。
*射手座:(火・柔軟 / 木星)    精神の自由やより広い知性を目指す。哲学的思想。
*山羊座:(地・活動 / 土星)    社会的な貢献を意識。常識的で実践的。
*水瓶座:(風・不動 / 土星・天王星)未来的な理想を描く。独自性、友好関係、人類愛。
*魚座 :(水・柔軟 / 木星・海王星)社会の歪みを救い、魂を純化。繊細さ、犠牲心。

2.12サインの分類
上記の(  )内は、4元素(火・地・風・水)、3区分(活動・不動・柔軟)という分類で12サインをグループ化したものです。古代哲学の考え方に基づいた分類法であるといわれています。
では、この4元素、3区分についてさらに説明を加えましょう。

①4元素(火・地・風・水)
個人の活動性の方向、心理傾向を表します。同じグループの星座はお互いに120度の角度関係にあります。
 火:牡羊座・獅子座・射手座 直感力で判断する働き。精神的。興奮しやすい。
 地:牡牛座・乙女座・山羊座 実際的で、感覚的能力の発達。五感でとらえる。
 風:双子座・天秤座・水瓶座 知的で、客観的な情報を扱う。論理的な思考。
 水:蟹座・蠍座・魚座    情感豊かで、自分や他人の感情の交流を大切にする。

②3区分(活動・不動・柔軟)
その人の行動特性を表します。同じグループの星座は、それぞれ90度の角度関係にあります。
 活動:牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座 自ら働きかける積極性。指導的。持続しない。
 不動:牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座 価値の維持や持続。変化に弱いが安定感あり。
 柔軟:双子座・乙女座・射手座・魚座 周囲や環境に合わせる調整能力。適応能力。

③2要素:陽・陰(男・女)上記のほかに2要素という分類があります。
  陽(男):牡羊座・双子座・獅子座・天秤座・射手座・水瓶座    外向性  
  陰(女):牡牛座・蟹座・乙女座・蠍座・山羊座・魚座       内向性
*星座の特性を考えるとき、上記の①~③の分類を考慮すると、より掴みやすいでしょう。

3.支配星
支配星とは、そのサインに縁の深い惑星が割り当てられたものです。
「1.12サインの基本的な意味」の項で挙げた各星座の( )内にそれぞれの支配星を記してあります。
 各惑星の持つ意味は下記のとおりです。
 *月  :個人の気質、感情の傾向、快・不快
 *水星 :知性の傾向、コミュニケーション
 *金星 :個人的な感受性、楽しむ能力、人間関係、愛情、金銭
 *太陽 :人生の目的、主体的な行動
 *火星 :行動力、積極性、攻撃性
 *木星 :拡大と発展、寛容さ
 *土星 :境界、自己管理能力、忍耐、訓練、安定
 *天王星:独自性、突破力、改革
 *海王星:夢、神秘性、想像力
 *冥王星:コントロール不能な変革、死と再生

今後のブログを読むときにぜひご活用くださいね。
参考までに・・・
今度の新月は、蟹座―水の活動サインでおこります。
新月の願いごとも、蟹座の性質を反映したものが叶いやすくなる、というわけです。
それでは、蟹座の新月については次回に。
[PR]
# by astroaroma | 2006-06-25 12:55

双子座の新月

通り抜けていく風に不思議な予感がする
まだ知らぬ空気を感じてみたい
―だから私は旅に出る―
自分を元気にする悪戯な好奇心を満たすために


このブログを始めたのが昨年の6月、双子座の新月からでした。
それから、ずっと読んでくださっている皆さまともご一緒に
12星座の新月を巡る小旅行を続けてきました。

そう、今度の新月は双子座の新月・・・5月27日(土)14時25分に起こります。
昨年の双子座の新月は6月7日でした。
12星座・・・あなたのひと巡りはいかがでしたか?

私は双子座の新月には思い入れがあります。
占星術を少し知っていらっしゃるかたは、アセンダント(ASC)をご存知でしょう。
アセンダントとは、東の地平線と太陽の通り道である黄道が交わった点を指し、
ホロスコープは、このASCを基点として12のハウスに分割されます。
いわば、アセンダントはホロスコープの入り口であり、非常に重要な原点となります。
つまり魂である私たちが始めて肉体を持った瞬間なのです。
個人のアセンダントを知る場合には、出生年月日・出生時間・出生場所を
必要とします。
一般的に、アセンダントの星座はその人の外観や生活スタイル、他人から見える様、
健康状態などを表すと言われています。

実は私のアセンダントは双子座です。
これは私自身がこの世界に生まれてきたときの原点が
双子座の影響を強く受けているということも示しているのかもしれません。
意識したわけではないのに、
このブログのスタートも私のホロスコープの始まりである
“双子座”の新月の時期から始まったのも不思議な偶然です。
アセンダントの星座で新月が起こるのは特別な意味があるのかは
分かりませんが、
(自分のホロスコープの原点付近で新月が起こることに、密かな期待を
私は抱いています。)
ホロスコープのアセンダントに、経過しているいろいろな惑星が通過するとき、
その星たちの影響は様々に投げかけられます。
例えば、木星が来たときには運気が上昇したり、いい出会いがあったり、
土星の場合には“しっかりしなくちゃ”と自分の基点を見直したり・・
天王星や海王星が通過したときは、自分自身が生き方や生活環境を含め
大きく変化したりということも。
アセンダントが活気付くと全体が活性化すると言われているのです!

今回の新月では、自分をちょっとリセット、という感じでしょうか。
私自身の原点に新たな願いを改めて吹き込もうかと。
―来週末からドイツに行ってきます。
私のもう一つの故郷であるロマンティック街道沿いの小さな街、
そこでいつもの仲間と、ささやかな演奏会をしてきます。
私の原点にあたたかいエネルギーを注ぎ込んでこようと思います。

さて、双子座についてお話しましょう。
双子座は、柔軟な風。変幻自在に、自由に吹く風のよう・・・
柔軟な適応力、そして永遠の若さを持つ存在。
言葉や情報、知的なものを扱うことに長けている一方で
深い部分まで関わることが不得手だったり、
知性があるがゆえに抱える葛藤に苦しむ傾向も。
支配星は、コミュニケーションや情報、知性をつかさどる水星です。

さて、そんな双子座の新月に叶いやすいキーワードは、
情報・教育・好奇心・交通・小旅行・コミュニケーション・聡明さ・選択肢を知る・
工夫・多様性・適応力・迅速な反応・社交性・臨機応変・兄弟姉妹・近隣の人・
友人・ルームメイト・優柔不断・神経質などです。
これらを取り入れた願いごとも良いですね。
<願いごとの例>
・気分がリフレッシュできるように短期の旅行が年に○回はできますように
・運転に関する不安が一切消えて無くなりますように
・神経質や不安になりがちな面が改善されますように
・○○になるために最適な教育環境を迷うことなく選べますように
・○○の問題解決に向けて必要な情報が難なく得られますように
・インターネットをらくらく使いこなせるようになりますように
・他者の意見を理解し、多くの人と調和する喜びを得たい
・人見知りが直りますように
・○○との会話をリラックスして楽しめるようになりますように。
*双子座は、肺・手・肩・腕、呼吸、神経(みんなツインですね)、などを支配します。
 肩こりや、喘息などの呼吸器の病気、不安を抱えやすい傾向のある方などは
この新月の機会にそれらを改善できるような願いごとをするとよいかもしれません。

肩の力を抜いて、
すうーっと深呼吸してみましょう
知らない間に溜め込んでいた不必要なものが
あなたの呼吸をとおして浄化され
エネルギーを取り戻していきます


次回の新月は6月26日に蟹座で起こります

それでは最後に
願いごとは2つ以上9こまで。
叶うと信じて手書きで書くこと。
新月が起きてから48時間以内(できれば8時間以内に)

それでは、皆さまの願いごとが叶うのを祈って。
[PR]
# by astroaroma | 2006-05-23 22:57

牡牛座の新月

新緑にきらめく木漏れ日
妖精たちの奏でるメロディ
肌を通り過ぎるなつかしい風
清らかな花の香り
吸いこむやわらかな空気


―五感を通して感じれば、もっと私たちは豊かになれる―

目を閉じて、身体を休ませ、心を静かにしてみると、
いつも私たちが忙しさの中で見失っていたものが生き生きと蘇ってきます。
気づかずに、あるいは気づかないふりをして通り過ぎて見過ごしてきたものに
ふっと気づくかもしれません。
心の静寂に耳を傾けてみると、本当に自分の必要なものや大切にしていることを
再認識できるものです。
いつだって自分の中に答えはある―
もし、自分が今何をしたいのか、どう進みたいのか、何が不安なのか・・・
迷ってしまうことがあったらこんな言葉を思い出してみてください。
ざわめきを止めると底にあった本当の自分の心が浮かび上がってきます。
さあ、そして、やってくる牡牛座の新月に向けて
静かに自分自身の真実の声を聴いてみましょう。

~今度の新月は4月28日午前4時43分牡牛座で起こります~

牡牛座は12星座の始まりである牡羊座から数えて2番目にあたります。
牡羊座で生まれた純粋で荒削りな魂は牡牛座で肉体を持ちます。
魂は肉体を持って初めて、それを通して自分自身を獲得していきます。
五感を通して外の世界を体感していくということは、自分というものを
認識していく過程でもあります。“所有”が大きなテーマになります。

牡牛座の象徴(シンボル)は牛。牛には穏やかで力強い大地のようなあたたかさと
闘牛のイメージの雄雄しく荒々しい二つの面があります。
自然・大地というような豊かさをはぐくむ性質とその下で渦巻く恐ろしいほどの
エネルギーを秘めていると言えるでしょう。
支配星は美の女神“金星”。
五感の求める快適さや、ナチュラルで心地の良いものを求めます。
動物的な感覚が発達するのでフェロモンなども感じやすい面も。

こんな牡牛座のキーワードは、
所有・蓄積・お金・快適さ・官能・五感・自然との調和・満足・基盤・頑固さ・固執・忍耐強さ
根気・不動・執着など。

これらを含めた願いごとも良いでしょう。
<願いごとの例>
・喜びに満ちた方法で、経済的に自立できるようになりたい
・自分のためにならないお金い関する悩みが一切なくなりますように
・○○とのセックスを堪能できるようになりますように
・身近にある幸せを一つ一つ認識し、感謝の気持ちで満たされますように
・欲望を募らせず、すでに手の中に幸せに気づき、満足できる私になりたい
・目標を達成するまで、努力し続けられる私でありたい
・自分が口に出したことを守り、他者から信頼されるようになれますように
・自分にとって何が大切かを知り、それに忠実に生きていくことができますように
・自分のためにならない頑固さをすぐに治したい
・何でも必要以上に蓄えようとする、物に対する執着がなくなりますように
・よりよい方向への変化を実感し、変化を楽しめるようになあれ
牡牛座はのど・あご・首・甲状腺・声と声帯などを支配します。
これらの健康を増進させるような願いごともよいでしょう。

ナチュラルな私でいたい
感性を磨きたい
こだわりから自由になりたい
心身を美しく保ちたい
粘り強くなりたい


そんなあなたを牡牛座の新月がたおやかなエネルギーで包み込みます。
アロマテラピーやマッサージなどもお勧め・・・
金星が支配すると言われるパルマローザやゼラニウム、ローズなどの
精油は、感性を高め美しさに磨きをかけます。
ハートにも素敵な魔法をかけてくれますよ。
心と身体をほぐして、幸運体質にしていきましょう。

次回の新月は5月27日14時25分双子座で起こります。

それでは最後に
願いごとは2つ以上9こまで。
新月が起きてから48時間以内(できれば8時間以内に)
叶うと信じて手書きで書くこと。
[PR]
# by astroaroma | 2006-04-27 00:35

眠っていたすべてのもの!
さあ再び目を覚まして新しい空気の中に飛び込もう、
世界は溢れる輝きに満ちている!!


春分の日(3月21日)に太陽は12星座を一巡りして、再び牡羊座に戻ってきました。
このときが、西洋占星術では1年のスタートになります。
ずっと待ち続けた草木や花々が一斉に開き、空気全体にエネルギーがほとばしります。

卒業を迎えた学生さん、転勤が決まった会社員の方、退職された方、
そして4月から入園や入学を迎えるお子さんたちや
就職や新しい職場に勤められる皆さん・・・
喜びと期待感と、ちょっぴり淋しさや苦い思いもあったり、
新しいスタートを目前にしての緊張感がよぎったり。
複雑な思いの行き交うそんな時期ですね。

私は実はこの季節は苦手です・・・なんだかそういういろいろな感情が自分や周囲を巡っていることで
気持ちが落ち着かずザワザワしてしまうから・・・
自分を見失いかけてしまいそうになって混乱するのもこの季節です
いつもゆっくり桜を愛でたい、春を楽しみたい
そんなふうに願うのに、気ぜわしく通り過ぎてしまいます。
子どものころは、この季節の朝方の空を見るのが大好きで
朝5時ごろに起きて、ぼんやり夜明けを待ったものです
枕草子の“春はあけぼの・・”を思い出しますね、
本当にそんなふうにとても春の明け方の空は淡くやさしく
とても綺麗なのです
皆さんはどんなふうに過ごされていますか?

~3月29日19時15分、牡羊座で新月は起こります~
今回の新月は日食とも重なり、大きなパワーを持つ新月です。
皆さんや周囲が幸せになるようなお願いをしてみてくださいね。

12星座を一巡りし、魚座ですべてのものを無に帰した魂は
再び牡羊座で新しい肉体を手に入れます。
牡羊座は12星座の先頭を切る星座、
まさに“スタート”を象徴し
生まれたばかりの純粋さ、無垢さ、荒々しさを持ち合わせます。
“英雄”という言葉がふさわしい牡羊座。
闘志に燃え、果敢にチャレンジしていく姿が浮かんできますね。
統率力にもたけています。
支配星は火星―困難なことには余計に戦いの炎を燃やします。
裏返してみると、純粋な正義感は時に暴力的なものとして働き
周囲を破壊してしまうこともあるのです。

さて、気持ちを落ち着けてこれまでの自分を振り返りましょう。
新月を迎える前のほんの少しの時間でも作れたら
自分自身をもう1度見つめてみてください。
混沌としているものが何なのか
進みたい方向はどれなのか・・・

そして新月が起こったら
“これから”に向けて願いごとを書いてみましょう。
牡羊座のキーワードに関する願いごとを入れてみるのもよいでしょう。
始まり・熱意・エネルギー・行動・積極性・本能・純粋さ・自己発見・自立・勇気・
リーダーシップ・大胆さ
など
<願いごとの例>
・○○を始めるのにすんなりと行動を起こせる私になれますように
・初めて体験することの恐怖感がなくなりますように
・自分を見失ってしまう悪い習慣がすっかりなくなりますように
・自分の考えや気持ちを正直に伝えられるようになりますように
・毎日を新鮮な気持ちで迎え、新しい何かと出会う喜びを感じていきたい
・目標の実現に向けて、慎重かつ積極的に行動できますように
・孤立を招くわがままが、完全に治るように
・建設的でない怒りやむかつきを感じない自分でありたい
・無自覚に他人を傷つけてしまう欠点を克服し、もっと他者のことを考えられる
 自分になあれ!
牡羊座は、頭・顔・目などを支配します。これらに関する願いごとや
めまいや頭痛・にきびなどが改善するような願いごともよいでしょう。

いつも今一歩の勇気がでない
いいスタートを切りたい
思い切った行動に出てみたい
素敵なリーダーになりたい
自分の直感を信じて進みたい


新月のパワーを味方に、自分らしさを発揮しながら
新しい世界に飛び込みましょう
不安は希望に、
恐れは勇気に、
新月の魔法は変えてくれる!



最後に
・願いごとは新月が起きてから48時間以内(できれば8時間以内に)
・2つ以上9こまで。
・叶うと信じて手書きで書くこと


       あと数日の新月を待つ桜月夜に第九を聴きながら・・・
                                 ☆astroaroma☆
                           
[PR]
# by astroaroma | 2006-03-27 00:21

2月の新月

冷たい雨の夜、春の足音を感じる
静かに目を閉じて意識を浄化の海に沈めよう
こうして私たちは繰り返し生まれ変わることができる


いつになったら終わるのかしら、と思っていた寒い日々も
春の魔法に日に日に少しずつ遠ざかってきているようです。
一雨ごとに寒さが緩み、
ふとした日差しの中にもやわらかい光を感じる瞬間が増えてきました。
硬く閉じた蕾が少しずつ開いていくように、
私たちの心とからだも伸びやかになっていく喜びを感じられる季節です。

~2月28日 午前9時31分に新月は魚座で起こります~
12星座を巡る物語は魚座で最終章を迎えます。
牡羊座で生まれた魂は、乙女座までで、個人の成長を遂げ、
天秤座以降は社会的な発展を成してきました。
水瓶座で、社会のシステムの歪みを調整してきたのでしたね。
それでは、最後の星座である魚座は・・・
魚座は12星座で経験してきた全ての要素が含まれていると言われています。
善いことも悪いことも、様々な矛盾をも含めて
人間の全ての側面を内包しているのかもしれません。
最後の星座である魚座は、水瓶座で行ったシステマティックな改革では
拾いきれずこぼれ落ちたものをすくい上げるという調整機能を持ちます。
理論やシステムでは決して拾いきれないもの・・・
それは例えば人の感情や愛、といったものです。
それらの救済は慈悲であり、献身的なものでもありますが
ときにその盲目に近い愛は、残酷に働くことがあることも覚えておかなくては
なりません。
また、魚座は次の新しいスタート地点である牡羊座に向けて
全てのものを純化、浄化していくという働きがあります。
すべてのものは、深くて広大な海の中に吸い込まれていきます。
ここではもう、自分と他人との境界すら消えていきます。

神話の中では、アフロディーテとその息子であるエロースが変身した姿が
2匹の魚からなる魚座に表されていると言われています。
ユーフラテス川のほとりでの神々の宴の最中、
怪物デュポンが現れ、神々はそれぞれ変身して水の中に逃げましたが
アフロディーテとエロースは、魚に変身し、
お互いが離れないよう尾をリボンで結んだのです。
愛の女神が姿を変えた魚座は心優しく、他人の痛みを感じることの
できる深い愛を持っています。
また、人を愛すること、愛することに没入することが
自身の原動力につながります。
それは言い換えれば、他人に没入することで自分を見失ったり、
犠牲的になりすぎて自分自身を傷つけたり、
相手を束縛し相手の自由を許さない一面に変貌する危険性を秘めています。

支配星は、イマジネーションや夢、スピリチュアルなものを表すといわれる海王星。
中世までは木星があてはめられていました。
受容性、寛大さ、自分を超えた何かを感じること・宗教などの
意味も内包しています。

それでは、魚座の新月に向けて叶いやすい願いごとの
キーワードを整理してみましょう。
やさしさ、慈愛、内なる幸福、許し、受容、理解、一体感、
心の平和、精神の浄化、瞑想、精神世界への理解、身を委ねる、
落胆、延期、パニック、騙し、依存、混乱、幻想、想像、睡眠

<願いごとの例>
・混乱した状況に冷静に対処でき、自分の成長につなげられますように
・不眠症が早く治りますように
・空想や眠ることで現実逃避する癖をなおしたい
・想像力で私の未来の可能性が開けてきますように
・精神的に満たされ、幸せを感じたい
・どんなことにも本当の意味でのやさしさをもって対処できる私でありたい
・すべての不安や心配事を大いなる宇宙の癒しの力に委ねられますように
・○○(音楽、美術など創作活動)をしているとき、天使の協力や影響を
 受けとめられる感受性を授けてください
・○○さんとの間に起きたすべてのことを、許す気持ちになれますように
・何かにつけて被害者の役割を選んでしまう私と決別したい
・不安でパニックに陥ることが2度となくなりますように
足・リンパ腺・中毒など魚座が支配する健康を改善・促進する
願いごとも良いでしょう。

春に向けて素敵な私に変身したい
やさしさに満たされたい
嫌なことを浄化したい
しなやかな心とからだをつくりたい
夢に見た素敵なこと!現実になあれ


変わりたい自分や現実にしたい希望に向けて
イマジネーションを広げてみてください
魚座の新月はそんなあなたを導いてくれます。
夢に乗せてメッセージをくれるかも・・・

さて、西洋占星術でいう新年は、牡羊座に太陽が入る3月の春分の日。
次の新月は3月29日に牡羊座で起こります
春分の日直後、日食とも重なり
かなり大きなパワーの新月です。

それでは最後に、
・願いごとは2つ以上9こまで。
・新月が起きてから48時間以内(できれば8時間以内に)
・叶うと信じて手書きで書くこと
[PR]
# by astroaroma | 2006-02-26 22:36

1月の新月

VISION―もっと先の進化した私へ
これまで生きてきた私、少しずつ積み上げてきた自分の歴史・・・それが“今のわたし”。
まだ知らない先の時間にもう一歩足を踏み出そう、“今”から飛び出して!


新しい年明けから1ヶ月が過ぎようとしています。
お正月には今年1年どんなふうに過ごそうかな、と思いを巡らせた方も多いのでは
ないでしょうか。
昨年末の山羊座の新月に2006年の始まりを意識してお願いごとをした方もいらしたかと
思います(私もそうですが・・・笑)
節分を間近に控えた今回の新月は、旧暦のお正月の直前と考えると、また新たな気持ちで
お願いごとが書けそうな気がしますね。
私は立春を迎えるこの季節が大好きです。
現実には、今の時期は寒さも厳しく、草木も枯れる冬の全盛期なのですが、
地面の下や枯れた木々の中は、温かくなる季節を待って
今にも萌え出でようとする生命のエネルギーでいっぱいなのです。
そして隠れていたエネルギーは芽を出し、寒さのゆるみとともにすくすくと伸びて
春分の日を迎えるころには、春の陽だまりに柔らかな両手をいっぱいに広げます。
さあ、私たちも種まきをしましょう。春に向かってすくすくと願いごとが叶っていくように。

~2006年最初の新月は1月29日23時15分水瓶座で起こります~
12星座を人間の成長にたとえると、牡羊座から始まった生命は個人の成長を経て、
人間関係、社会性を身に着けていき、社会の中で完成された姿となります。
この成長のサイクルの登りつめた頂点が山羊座にあたります。社会性に欠かせない
規範、ルールといったものも山羊座に属します。
それでは11番目の星座にあたる水瓶座は?
皆さんもお分かりになるように、完成された社会というのはどこかに歪みを生じます。
これを修正し、改革し、もっとよいシステムにしていこう、というのが水瓶座の世界です。
既成概念にとらわれず、新しいシステムを構築していくため、客観的な視点で物事をとらえます。。
同じ価値観にとらわれず、違う価値観を認め合い、個々が尊重されつつ個性を発揮
し合える“ネットワーク”という概念も含まれます。
水瓶座の支配星は、現代の占星術では天王星。天王星は1781年に発見されました。
フランス革命、アメリカの独立宣言、産業革命と時期が近いことが、非常に興味深いことです。
独立、革命、変革、技術革新、発明、はどれも、天王星のキーワードなのです。
また、それ以前は土星が水瓶座の支配星に割り当てられていました。
以前は土星は地球から最も遠い太陽系の惑星と考えられていたことから“この世の果て”を表すと考えられ、“境界”を示していました。
土星は制限も表しますが、境界にあるために“果て”の先の世界を知っているという意味にとらえれば“刷新”という解釈もできるのです。(出生時の土星に経過の土星が重なる時期:サターンリターンは、これまでの生き方を刷新する、と言われています)

水瓶座の新月に叶いやすい願いごとのキーワードを整理してみましょう。
革新、ひらめき、発明、独自性、未来、自由さ、未来、人道主義、ユーモア、夢の実現、
未来、占い、友情、グループ、客観的、
などです。
今回の新月には、これらに関する願いごとを含めてもよいでしょう。
<例>
・慣習にとらわれず、新しい視点で物事を考えるようになりたい
・○○の実現に向けて斬新なアイデアが浮かびますように
・停滞した人生に革命を起こす勇気がほしい
・○○という夢への一歩をスムースに踏み出したい
・突然の変化にも、よいチャンスを見出し、たくましく歩んでいける自分になりたい
・絶好のタイミングをとらえ、行動をおこせますように
・他者のサポートや愛情を、感謝して受け入れられるようになりますように
・いい友人を増やし、協力関係を築いていけますように
・冷淡な態度をとって孤立してしまわないようになりたい
・自分の考えに固執せず、多様な考え方を取り入れられる柔軟性がもてますように。
また、水瓶座は足首・ふくらはぎ・血液循環・リンパなどを支配します。
これらの状況が改善されるような願いごとも良いでしょう。

 自分の未来を開きたい
 理想の状態に近づきたい
 友情を深めて楽しいことを経験したい
 皆で協力しあいながら夢を叶えたい


そんなあなたに水瓶座の新月は“改革”のヒントを投げかけてくれますよ。
次回の新月は、2月28日魚座で起こります。

それでは最後に
・願いごとは新月が起きてから48時間以内(できれば8時間以内)に
・願いごとは2つ以上9こまで。
・叶うと信じて手書きで書くこと
[PR]
# by astroaroma | 2006-01-28 00:50

2005年最後の新月

時は通り過ぎていく。今日から明日、そして“いま”から“未来”へ。
―思い描いた夢を現実にして行こう―

12月のはじめに、射手座の新月を迎えてから、あっという間に年末・・・
もう、明日は山羊座の新月を迎えます。
ちょうど1年の終わりに新月がやってくるなんて、とても素敵なタイミングですね。
気ぜわしい時期ですが、どうかほんのひととき、今年1年を振り返る時間を
作ってみてください。
これまでの新月のお願いごとを見直してみるのも良いかもしれませんね。
どんなことが叶って、まだ叶わないことはどんなこと?
少しずつでも現実になっていくと嬉しいですよね。

振り返ってみると、新月瞑想を始めたころは、自分の心の不安を取り除く
ような願いごとが多かったのに、
今では自分のやりたいことに向けての具体的な願いごとが多くなりました。
心配ごとや悩みが先に進むことを拒んでいたのだと思います。
今年1年は、本当にいろいろなことがありました。
仕事では大変なことを次々体験し、かなり疲れきった時期も
ありましたが、その中にも大きな学びがありました。
そういう時期の中にこそ、自分としっかり向き合う機会が
訪れるものなのだと気づきました。
そんな中で、たくさんの出会いがあったり、新しいチャレンジができたことに
とても感謝しています。

この年末にもたくさんのことがありました。
友人から出産の葉書をいただいたと思ったら、お父様が亡くなった喪中葉書をもらったり
イヴには従兄弟の結婚式に参加して、クリスマスは親類の告別式に出席したり・・・
二日酔いして突然私のことを思い出した、という年配のおじさまから
手紙を急にいただいたのですが、
最後には“母を亡くしました”という寂しげな一文が添えられていました。
複雑な思いでしたが、私が感じたのは、
慶びごとも悲しいことも、そして生きることも死ぬこともみんな尊いことだということです。
新しい出発という点では、みな同じなのですもの。
こんなふうに考えると、年末って荘厳ですね。

さて、12月31日12時12分に山羊座で新月が起こります。
皆さんは山羊座にどんなイメージをお持ちですか?
“コツコツ積み上げて大きな成果を遂げる”、“努力家でまじめ”
私の知っている山羊座の友人たちは上記の印象はもちろんのこと、
すごくいい仕事をしてくれますし、人間的にも信頼がおける人たちです。
けれど、共通しているのは、とても“ユニーク”なこと!(笑)
バイタリティがあって、どんなことにも誠実なのですが、すごく愉快なのです。
山羊座のマークをご存知ですか?
Vの字のとなりに何やら曲がったものが付いているようなマークです。
これは実はVの字は山羊の角、その右側は魚を表しているのです。
山羊座の姿は実は、上半身は山羊で下半身は魚・・・
牧神パーンの物語が背景にあるといわれています。
 昔、ナイル川のほとりで宴を催していたところに、怪物テュポンが現れ
皆次々と変身し、川に飛び込んで逃げました。パーンも魚に変身しようと
しましたが、慌ててしまい、上半身は山羊、下半身は魚という不思議な
姿になってしまいました

山羊座には、堅実な努力家という一面のほかに、パーンの本来持っているエネルギッシュな荒々しさと行動力や、
下半身の魚に象徴される、本能や生命、精神的なエネルギーを備えています。
また、パーンの慌てもので、おっちょこちょいな一面が、ユニークさとして垣間見えるのかもしれません。
そして、山羊座の支配星は土星。
土星はものごとの境界や、責任、権威、義務、時間などをつかさどります。
山羊座の持つ、責任感や社会的な権威、感情を抑制する癖などに
影響していると言えるでしょう。
こんな山羊座の新月に叶いやすい願いごとは、
責任・目標達成・成功・社会的地位・時間・自己鍛錬・管理能力・処理能力
伝統・過剰操作の防止などです。

<願いごとの例>
・年をとってから後悔しないよう、時間を上手に活用できるように
・目標を完全に実現できる自信を持ち、常に自分を磨き続けられますように
・自分に最もふさわしい仕事に就き、能力を存分に発揮したい
・目標を実現するために、全てのチャンスを生かしたい
・成功を阻む、すべての不安が除かれますように
・処理能力を向上させる情報が、すんなりと私の元に集まりますように
・上司と向き合うことへの恐怖や抵抗感が一切なくなりますように
・父親との関係を改善させられるよい方法が見つかりますように
・他者を思い通りに動かそうとする癖を直したい
・他者の仕事や責任を奪ってしまう癖がなくなりますように
・人生は喜びをもたらすためにあると信じたい
山羊座は、骨格や膝、皮膚を支配します。
これらの身体部分に関係する願いごとも良いでしょう。 
                               
d0060425_54444100.jpg

<ドイツにいる友人からいただいた<Mond-Kalender>月のカレンダーです。月の満ち欠け、月の星座はもちろんのこと、ラッキーアイテムまで載っている優れもの!>

目標に向かって頑張りたい
努力が続けられるようになりたい
エネルギッシュでいたい
権威に負けたくない
自分を信じて生きたい
願いを現実に変えたい


そんなあなたを山羊座の新月は応援してくれます。
きっと様々に迎える大晦日とお正月・・・気持ちを新たに、2006年を歩み出しましょう。
“たくさん願いの叶う、素敵な1年になりますように”
今年、いろいろ応援してくださった方々、そしてブログを見てくださった皆様に感謝をこめて。

~2006年初めて迎える新月は~
     1月29日水瓶座で起こります。

最後に
・新月が起きてから48時間以内に(できれば8時間以内に)
・願いごとは2つ以上9こまで。
・叶うと信じて手書きで書くこと
[PR]
# by astroaroma | 2005-12-30 05:46

アストロロジカル・アロマセラピー