<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

水瓶座の新月

温かな炎
色とりどりのご馳走
たわいもないおしゃべり
時間も忘れるひとときのだんらん

気がつけば
土曜の夜は深く
飛び乗った最終列車は
都会の賑やかさも遠のき
少しだけ静か

目の前を駆け足で
過ぎていく景色も
窓に映った自分も
いつもと違って見える

駅を降りてアパートまで
早足で歩きながら
ワクワクに満ちた明日への扉を
今夜もまたノックする


80歳を迎えるドイツの友人にバースデイカードを贈ろう、
という誘いに、夕方から友人宅に向かいました。
駅で待ち合わせして、カードを選んで買い物。
到着後に、手作りチョコとグリューワインをご馳走になりながら、晩餐の支度。
一緒にケーキを焼き、チーズフォンデューを作り、ドイツビールで乾杯。
ブロッコリーに人参、ジャガイモ、太しめじ、パン、ソーセージ、
カラフルな素材に熱々のチーズをつけると、それぞれが味わい深くおつなもの
でした。おしゃべりは、ずっとしっぱなし(笑)
コーヒーを飲み終えて、ようやくバースデイカードの作成に着手。
結局、時間がなくなって、アイデアをまとめて、宛名を書いたところで、後は
友だちに任せ、帰ってきました。なんだかまとまりのない夕べでしたが、
こんな時間があってもいいかな、なんて、とても楽しい気分―。
土曜日はなんとなく気持ちもゆるやかになりますね。

13日はバンクーバーオリンピックの開幕式。
赤々と燃える聖火に希望、期待、夢、いろんな思いが膨らみます。
様々な国の選手が個人のパワーをぶつけ合い、闘い、高めあう、
世界中の人たちがオリンピックを通じて感動を分かち合う―
水瓶座の新月のテーマにふさわしい時期にオリンピックが
展開されていきます。
また、新月の起こる日はバレンタインデー。
この日からスタートする素敵なこともあるかもしれませんね。
ドキドキ、ワクワク、思いがけないできごと―
これもまさに水瓶座の新月のテーマ。

人と人との大切な繋がり、美しい未来、理想、素敵なヴィジョンが
水瓶座の新月とともに訪れますように。

~2月14日11時51分、水瓶座で新月が起こります~

水瓶座の新月に・・・
<向上、発展のためのテーマ>
*改革-アイデア、ひらめき、独立、ユニークさ、個性
*ネットワーク-友情、友人、協力、サークル、グループ、コミュニティ
*ビジョン-未来、変化、自由、チャンス、啓示
*人類愛-平等、他者へのいたわり、世界的視野
*客観性―知識、知恵、占い
<改善、克服のためのテーマ>
*無関心な態度を改める
*自分の考えに固執し、孤立してしまう癖を改める

<心とからだ>
12星座は私たちの身体それぞれの部分を支配しています。
水瓶座の支配部位:ふくらはぎ、血液循環
これらの不調を解消する願いごとをしてみましょう。

☆水瓶座のレシピ☆
 水瓶座の支配星は伝統的には土星。
現代占星術では天王星も加えられています。
土星は、境界、秩序、時間、試練などのテーマを持つことは前回お伝えしました。
天王星は、改革、独立などをテーマに持ちます。常識を超える、複数の思想を
超える、個々の方法をシステム化するなど客観性に幅を持つテーマは、天王星の領域です。
 水瓶座は、天王星のテーマも持ち合わせた広い視野をテーマに持つと言えるでしょう。
 対応する植物は土星までの7つの天体で考えられてきたので、
天王星に対応する植物は伝統的な考え方の中ではありません。
土星の支配する植物は、アンジェリカ、コンフリー、クミン、サイプレス、サンダルウッドなどです。
 
*ブレンドティレシピ 
<アンジェリカ(根)の黒糖ティー>
アンジェリカはせり科の植物で、ヨーロッパでもよく見かけ、その名にあるように、
天使のハーブ、と呼ばれています。アンジェリカの根は、月経痛や更年期障害を和らげ、冷えにも効果があります。ポットにティーを入れ、5分~6分おいて抽出後、黒糖を好みの量、加えて。ほろ苦く、ほろ甘く、少しなつかしい・・そんな味です。
※妊娠中の方の飲用はお避けください。
  
*香油のレシピ 
ホホバオイル10mlに、精油をブレンド。
レシピ サイプレス(土星)  3滴
     ネロリ  (太陽)  2滴
     サンダルウッド(土星)1滴
 土星は「境界」をテーマに持ちますが、意識と無意識、夢と現実、生と死、他者と
自分、そんな様々な境界を繋ぐのかもしれません。
 サイプレスには、体液のバランスを整える作用のほか、怒りの感情を和らげる作用があると言われています。ネロリの幸福感のある香りは、古くから香水として用いられました。オレンジの花は純潔と愛を意味することから、結婚式の頭飾りにも使われていたとか。ネロリは深いリラックスをもたらします。サンダルウッドは、緊張と不安を和らげ、過去との結びつきを絶ち、ものごとを受け入れる力をくれると言われています。

 友だちと素敵な関係を築きたい
 皆で協力しあうようにしたい
 広い視野で世界を見たい
 自分の夢や理想を持ち続けたい


 そんなあなたと願いごとを水瓶座の新月は結び合わせてくれますよ☆

~次回の新月は3月16日、午前6時01分に、魚座で起こります~

 それでは最後に
・願いごとは2つ以上9つまで
・新月が起こってから48時間以内に(できれば8時間以内に)

*なお2月14日13時32分~21時22分は
ボイドタイム(月が他の天体と主要な角度をとらない時間:ミスが起きやすい時間とも言われています)となりますので、クリアに願いごとをしたい方はこの時間帯は避けるほうがよいようです。

新月の願いごとは初めて!と言う方に・・・こちらをごらんください
[PR]
by astroaroma | 2010-02-14 01:27

アストロロジカル・アロマセラピー