<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

皆既日食

空の目映い光が
黒い影に閉ざされる

太陽は半月になり三日月になる
まるで月の満ち欠けが一瞬で起こるように
姿を変えていく

太陽が月になり
月は太陽になる

有り得ない変容が
目の前で時を刻む

宇宙の織り成す魔法に
私たちは神秘を感じ
感動を覚える

熱く乾いた炎と
冷たく湿った大地は
一つに融合する

信じがたい奇跡ー

けれど、私たちが生きていく中にも
ミラクルはいくつもある

生きることは
それだけ神秘に満ちて
それだけ柔軟に変えられるもの
変わって行くもの


皆既日食ー東京は残念ながら晴天には恵まれず
残念なお天気でした。
雨の音を聞きながら、あきらめかけた日食ですが、
ほんの少しの晴れ間に
皆で外に出て空を眺めました。
曇り空の太陽は、それでもまぶしく直視はできず、
チラリと垣間見て「あ、欠けてる!」ということを確認できました。

そして、見つけた水たまりの日食・・・
水面に美しく白く輝く三日月が映し出されていました。
太陽が月になり、月が太陽になる―
そんな不思議な感覚に日食とはまさに錬金術?
なんて感覚を覚えました。

皆さんはいかがでしたか?
[PR]
by astroaroma | 2009-07-22 22:09

蟹座の新月Ⅱ

目映ゆく輝かしい躍動と
冷たく澄んだ静けさは
本当はいつも同じ場所にある

地上に生きるものは勢いよく空に向かって伸び
太陽に届きそうになったところで
静止する
全身でその黄金の光を享受する
エネルギーは満ち満ちて
太陽がその魂に宿るのだ

けれど私たちは知っている
蒼い夜には銀の雫が降り注ぐ
その静けさと永遠の平安を―
心を映す銀盤はいつも私たちと共に在る

誰にも宿る遥かなる祈りと願いを
地上と天界の扉が通じるこのときに
慈しみを持って託そう

私たち一人ひとりの
太陽と月の光が輝くように

そして
みんなの光が優しさに満ちて
地上に宇宙に広がっていきますように



~7月22日11時34分、蟹座で新月が起こります~

今回の新月は前回と引き続き蟹座(29度)で起こります。
そして、日食と重なるパワーの大きい新月です。
日本でも部分日食、一部の地域では皆既日食も見られる大変貴重な機会ですね。
日食の影響は、開始から終わりまでの時間で期間が決まる、また、皆既日食の
見られる地域ではより影響が大きいなどと古い時代から言われていました。
地上や集団に対しての影響もこれまでの時代を遡ると様々・・(天変地異や
疫病の流行など、ちょっと怖いものも―
昔は”食”は不吉なものとしてとらえられていました。
しかし、錬金術的な思想からは、生と死から新しく生みだされる大きな力、
というポジティブな発想も。
太陽、月、地球が一直線上に並ぶ瞬間、これは大いなるエネルギーが
地球上はもちろん、私たち個人にも注がれる時であることは間違いないでしょう。

前回の蟹座の新月で引き続き発展させたいことがあれば継続して
お願いしてみましょう。
あるいは、自分自身の中で大きく変えたいことがあるなら、食のパワーを
借りて願いごとをしてみては?
但し、急激な変化に不安があるときは「すんなり」「スムースに」などの
言葉を添えて願いごとを書くとよいと思います。
また、ご自分のホロスコープのどのハウスで今回の新月(食)が起こるのかを
チェックして、ハウスのテーマに合わせた願いごとをしてみるのも良いですね。

新月の起こるハウスのテーマ
 1ハウス:自分自身、外見        *変身願望が叶うかも!
 2ハウス:お金、才能          *埋もれた才能に気付くときが来る?
 3ハウス:コミュニケーション、旅、学習 *好奇心が日常に彩りを添える
 4ハウス:家庭、家族、地域貢献     *自分の基盤を見つめなおすチャンス
 5ハウス:恋愛・レジャー、子ども    *人生の楽しみを謳歌して
 6ハウス:仕事・健康・ペット      *整理整頓ですっきりリセット
 7ハウス:結婚、パートナー       *協同作業に大切なものを見つける
 8ハウス:遺産、深い人間関係、心理  *深遠なる体験が人生に変容をもたらす
 9ハウス:海外、教養、習い事      *目標を定めて飛び出すタイミング
 10ハウス:天職、地位          *社会貢献で大成功
 11ハウス:友人、グループ、ネットワーク *仲間は毎日を豊かにする
 12ハウス:メディア、奉仕、潜在意識   *内なる意識が望みを叶える
 

蟹座の新月に・・・
<向上、発展のためのテーマ>
* 基盤-家族、家庭、拠り所、安定、記憶
*感情-気分、優しさ、気持ちの理解
*育成-食べ物、母、世話、人との絆、成長、過程
*慈しみ-愛情、共感、親密さ
<改善、克服のためのテーマ>
*必要以上の恐れの感情や不安感をなくす
*感情に振り回されない
<心とからだ>
12星座は私たちの身体それぞれの部分を支配しています。
蟹座の支配部位:胃・乳房
これらの不調を解消する願いごとをしてみましょう。

私たち個人のホロスコープの中でも
人生のテーマを表す太陽と、心の拠り所である月は表裏一体のもの。
今回は、太陽と月の調和を考えたレシピをご紹介します。

☆新月のレシピ☆ 

* ブレンドティレシピ 
ローマンカモミール(花) + ジュニパーベリー + ジンジャー + レモン
浄化して温める、イメージのレシピです。
カモミール、ジュニパーに、夏ばてと冷房などによる冷えの予防にジンジャー
(スライス1~2枚)を入れ、カップに注いだらレモンスライスを添えて。
ホットでもアイスでも美味しいです。
私はジンジャーをはちみつ漬けにしたものでよく作ります。
ほんのり甘く飲みやすいです。
アイスにして、白ワインをちょっと注げば、素敵な夏のカクテルにも。
熱い太陽に、冷却作用と美肌効果もあるレモンを月に見立ててのレシピです。
 
* 香油のレシピ 
ホホバオイル10mlに、精油をブレンド。
レシピ①
 フランキンセンス(太陽)  2滴
 ジャーマンカモミール(月) 1滴
 ラヴェンダー(水星)    2滴
  とても静かで祈りを秘めたような香りです。
ジャーマンカモミールの深いブルーがより深い静けさを感じさせてくれます。
太陽と月をメッセンジャーである水星がつなぐイメージです。   

  地上に伝わる
  星からのメッセージ―
  両手を広げて笑顔で受け取りましょう
  祈りが遠いかなたまで届きますように、
  大切なメッセージを心をこめて
  受け取れますように
  

 ~次回の新月は8月20日19時01分に、獅子座で起こります~

それでは最後に
・願いごとは2つ以上9つまで
・新月が起こってから48時間以内に(できれば8時間以内に)

*なお7月22日11時34分~12時27分、24日午前5時27分~12時22分は
ボイドタイム(月が他の天体と主要な角度をとらない時間:ミスが起きやすい時間とも
言われています)となりますので、クリアに願いごとをしたい方はこの時間帯は避け
るほうがよいようです。
新月を迎えてすぐにボイドタイムですね。ちょうど皆既日食の観察をしている方も
多いのでは?
日食を終えて、一息ついて願いごと、も、いいかもしれませんね。
このとき(ボイド時間をすぎたとき)には、蟹座29度で起こった新月から、
すでに月は獅子座に移動しています。
太陽はまだ蟹座にいます。
蟹座の支配星である月は、太陽を支配する獅子座に移動―
つまりミューチュアルリセプション(お互いのサインの支配星が交換されている状態)
が起こります。これも何だか神秘的ですね。

新月の願いごとは初めて!と言う方に・・・こちらをごらんください。
[PR]
by astroaroma | 2009-07-20 23:20

アストロロジカル・アロマセラピー


by astroaroma