<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

蠍座の新月


明日目覚めて
世界が変わることがあっても
失くしたものの意味は追わない

移ろいゆく"とき"の波間に
空っぽな心をそっと放つ

ぽかんとした隙間には
新しい息吹き

そっと大事に抱いて
また
歩きだせばいいね


今年の秋はゆるやかに温かく、まだまだ冬の訪れが遠く感じます。
さてそんな中でも、23日には太陽は蠍のサインに入り、そして月は今度の新月に向けて天秤から蠍へと運行していきます。

~10月29日午前8時13分、蠍座で新月が起こります~

深い体験を通して生まれ変わる・・・これは蠍座の一つの大きなテーマです。
何かの出来事や人間関係を通して考えさせられたり、傷ついたり、
危険を伴う大きなダメージを負う―
そんな危機的な体験を通して、
これまで自分の気付かなかった深い部分での意識の変容が起こる、
やがて私たちはそこから新しい気付き、結びつきを獲得していくのです。
人は生きていく中で、このような状況に直面することを
多かれ少なかれ避けられないのではないでしょうか。
けれど、全てが失われても必ず再生できる、
そんな生命のエネルギーを私たち一人ひとりが持っていることを
私は信じています。

<蠍座の新月に叶いやすいテーマ>

*変容*―変化・再生・復活
*結びつき*-絆を強める・ソウルメイト
*深い意識*―心理・秘密・他者の理解
*権力*―支配・カリスマ性
*財務*―税金・借金・ローン・遺産・相続

*破滅的願望*―罪悪感・嫉妬・復習・批判・恐怖感・強迫観念
などの解消、プラスの方向転換    
*危機*―無謀さ・権力闘争・危険を顧みない  などを避ける
   

<蠍座―心とからだ>
12星座は私たちの身体それぞれの部分を支配しています。
蠍座は排泄器官(大腸・膀胱)、性器などを支配します。
これらの不調を解消する願いごとも良いでしょう。

☆セルフケアワンポイント☆

<蠍座のレシピ>
蠍座の支配星は伝統的には火星。(現代では冥王星も加えられています)
そんな火星のハーブは、バジル・ブラックペッパー・ジンジャー・パインなど。
身体を温めるスパイス系のハーブが火星の対応とされてきたようです。

*スパイス&ミルクティ*
 少しずつ寒さが身に沁みてくる季節。木枯らしをくぐりぬけ、ちょっと冷えた身体を
温めたい・・・そんなひとときに。

 <美味しいスパイスミルクティの作り方:ティ-カップ2杯分>
 ①手鍋に、水ティーカップ1杯分を入れて煮立ったら、茶葉(ティースプーン山盛り2杯)を入れ、茶葉が開き柔らかくなるまで待つ。
 ②火を弱め、牛乳ティーカップ1杯分を鍋に入れる。
*初めから牛乳で茶葉を煮込むと、牛乳の成分であるカゼインが茶葉をくるんでしまうため、紅茶の浸出液が出にくくなってしまいます。牛乳と水の割合は好みでよいのですが、
牛乳だけでコクのあるティを作りたい場合にも、小さな器に茶葉を入れ、お湯を差して柔らかくしてから牛乳を温めた鍋に入れるようにすると良いです。
 ③ジンジャー(スライス1~2枚)、シナモン(パウダー少量かスティック2分の1本)、カルダモン(1粒:はさみなどで切り込みを入れると香りが出やすくなります)、クローブ(1粒)を加える。
 ④弱火でコトコト5分ごど煮込む。火を止め、蓋をして3分ほどおくとマイルドな味わいに。

好みでそれぞれのスパイスの量を調整したり、ベイリーフやナツメグを加えたりしてもOKです。ちなみに私は、大好きなカルダモンを多めに加えて飲みます。ちょっとスパイスの割合を変えるだけでいろいろなバリエーションが楽しめます。
 
*心の扉を開く香り* 
晩秋・・何かに集中して取り組みたいとき、あなたの心の深い意識の扉を開いてくれる香りをお部屋にそっと流しましょう。
   アロマポットなどに、スィートオレンジ6滴、パイン2滴、シダーウッド1滴。
 パインは、昔から宗教的な儀式にも使用されてきましたが、呼吸器感染症に有効として使われてきました。感情が弱くなったり、精神的疲労時にも効果的。そのほか腎臓の浄化、血液循環も良くする、男性機能の強化など、パワフルなオイルです。

   
 失恋したけど次はもっといい恋がしたい
 過去からの荷物を下ろしたい
 変化を怖がらずに受け止めたい
 大切な人との絆を深めていきたいな


そんな願いを蠍座の新月は
じっくりと向かい合って聴いてくれますよ。

~次回の新月は11月28日に起こります~

それでは最後に
・願いごとは2つ以上9つまで
・新月が起こってから48時間以内に(できれば8時間以内に)

*なお10月30日14時44分~31日午前7時41分は
ボイドタイム(月が他の天体と主要な角度をとらない時間:ミスが起きやすい時間とも言われています)となりますので、クリアに願いごとをしたい方はこの時間帯は避けるほうがよいようです。

新月の願いごとは初めて!と言う方に・・・こちらをごらんください。

**ハーバルアストロロジー講座 
10月からハーバルアストロロジー講座がスタートしました。
 宇宙と植物と心と身体、それは昔むかしから、繋がっていました。
植物にはそれぞれ支配する天体があり、昔からその知恵は健康にも役立てられて
いました。占星術やハーブという、古来から在った自然の力を私たちの生活の中に
取り入れられたら素敵ですよね。この講座では古来からのそんな知恵を学びながら、
チャート(出生図、コンサルテーションチャート)から適合するハーブや精油を
選択し、パワーアップオイルを作るという過程までを盛り込んでいます。
植物と占星術、また、健康へのアプローチ方法として興味をお持ちの方にも
 楽しんでいただける講座です。

講座の詳細やお問合せ、申込みは、カイロン事務局まで。
[PR]
by astroaroma | 2008-10-26 13:33

アストロロジカル・アロマセラピー