<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春分の日

ザァザァ、の雨のおと。
私の奥底にもきっとある、強い光の源。
今日は静かに温めておこう。

ひそやかに心の声を聴こう。
埃を洗い流す
雨の音に耳を傾けて―



春分の日を迎えました。
占星術では12サインの始まりの牡羊の0度に太陽が訪れる日。
新しいスタートの特別な日。

4月に迎える牡羊座の新月は
春分の日の後の初めての新月です。
楽しみに待ちましょう。
[PR]
by astroaroma | 2008-03-20 15:40

魚座の新月

春を形にするとしたら
例えば、
白ワインに注ぐ、はじける炭酸水
画用紙に引いた、水色の絵の具の幾重もの線
ガラスのコップに浮かべた、薄い桜の花びら

日々の喧騒にまみれて
私はほんとうの春を知らない
風の中に
遠い遥かな春を想う

それは
恋しい微かな香り


三寒四温―そんな言葉が浮かぶここ数週間。
3月に入り、気温の低い日が多いとはいえ、以前のように突き刺すような真冬の
寒さからは、だんだんと遠のいてきているのを感じます。
手付かずの自然がそのまま在った古代には、どんな春があったのだろう、
追われて過ごす日常の中で、ふとそんな思いにかられることがあります。

~3月8日午前2時14分に魚座で新月が起こります~

<魚座の新月に叶いやすいテーマ>

*開拓テーマ*
 “至福” ―内なる喜び・精神的な幸福・恍惚感・博愛
 “神秘” ―エネルギーとの調和・霊的な力・大いなる力への信頼
 “やさしさ” ―他者への配慮・細やかさ
 “癒し” ―瞑想・心の安定・静寂・浄化
 “慈愛” ―許し・理解・受容・肯定
 “想像” ―未来の可能性・夢
 
*克服テーマ*
 “混沌” ―混乱・パニック・揺らぎ
 “被害者意識”―自分を信頼しない・落胆・受身
 “逃避”-空想癖・現実を見ない・延期・依存

<魚座―心とからだ>
12星座は私たちの身体のそれぞれの部分を支配しています。
魚座は、足・リンパ腺などを支配します。
これらの不調を解消する願いごとも良いでしょう。

☆セルフケアワンポイント☆

魚座を支配するのは木星。(現代では海王星も加えられます)
木星は温・湿の性質を持ちます。
温もりの戻る春の性質にもつながっているのですね。
木星の支配する精油には、バーチ、シナモン、ジャスミン、リンデン、メリッサなどが
あります。

☆魚座のレシピ
心身の疲れを回復させるために、バスタイムは大切な浄化とリラクゼーションの
ひととき。香りの魔法で、うっとりした幻想的な時間を楽しんでください。
今回は、バスタイムのレシピと簡単な足の体操をご紹介します。
皆さんもご存知のとおり、足は第二の心臓とも呼ばれます。足裏には身体の器官や
部位に対応した反射区があるのをご存知でしょう。
フットケアをすることは、身体のバランスを取り戻す助けになると言われています。

<バスソルト> ひとつまみの塩にジャスミン1滴・マンダリン2滴を加え、馴染ませたら、お風呂に入れ、軽くかき混ぜます。
ジャスミンは高貴な香りですが、それにマンダリンを加えるとやわらかな甘さを
放った、愛らしく深い香りになります。
“愛の薬”として昔から使用されてきたジャスミンは、心を落ち着かせ温め、
自信を回復させエネルギーを活性化してくれます。
また、乾燥肌を沈静させる効果もあります。
<フットケア>
お風呂にゆったりつかりながら、足を伸ばします。
*まずは足の指を思いっきり開いてみましょう。(しっかり指と指の間が離れますか?)
*足でジャンケンしてみましょう。(グー、チョキ、パー、全部できましたか?)
*足首を外回し、内回し。(きれいに回りますか?)
 いかがでしょう?スムースに動きましたか?普段ハイヒールを履いたり、癖のある歩き方などで、気づかないうちに意外と足もバランスを崩していたりします。
これが、膝痛や腰痛、身体のさまざまな不調に影響することもしばしばです。
普段は縁の下の力持ちの「足さん。」改めて見つめることは少ないかもしれません。
時々意識してケアしてあげることで、私たちの大切なこの身体の一部は、身体全体の調和を回復させてくれます。

~次回の新月は4月6日に起こります~

輪郭だけだったあなたの夢に
魚座の月は、パステルカラーの色を
のせてくれますよ、
願いは叶うよ、って歌いながら。


それでは最後に
・願いごとは2つ以上9つまで
・新月が起こってから48時間以内に(できれば8時間以内に)

*なお3月8日午前4時03分~23時23分は
ボイドタイム(月が他の天体と主要な角度をとらない時間:ミスが起きやすい時間とも言われています)となりますので、クリアに願いごとをしたい方はこの時間帯は避けるほうがよいようです。

新月の願いごとは初めて!と言う方に・・・こちらをごらんください。


*昨年10月から、ハーバルアストロロジーの講座がスタートしました*
 古代から私たちの身近にあった星と植物、
 それは自然の叡智を私たちに授けてくれます。
 4月から、ハーバルアストロロジーⅡがいよいよ始まります。
 詳細はカイロンのホームページをご覧くださいね。
 お問合せ・申込みはカイロン事務局までどうぞ。
[PR]
by astroaroma | 2008-03-06 23:57