2007年が終わるとき

星の数ほどの願いを
どれだけ叶えられるんだろう

満天の星を見上げたら
いくつだって叶いそうな気がする

いつも私たちは
宇宙のなかに在る
安心して願いを届けよう
空が私たちを受け止めてくれるから


今年の1年はどんな年でしたか?
新月にした願いごとはどんなふうにあなたの元へ
戻ってきたでしょうか。

私も1年をこの記事を書きながら振り返っています。
 研究会や講座をさせていただく機会があったこと、
 室内楽の演奏を4回したこと
 初めてのビオラ演奏を達成
 (ビオラを始めたばかりのころ首を痛めたのですが・・・)
 イギリスでパワースポットを巡ったこと
 両親を連れての旅行
 突然の従弟の死
 仕事では、あまりにもいろんなことがありすぎました。
 良いこと辛いこと、嬉しいこと悲しいこと・・・
振り返ってみて改めて感じたのは、
自分ひとりの力ではなく、いつも誰かの支えや応援が
あってこの1年があったということです。

疲れすぎたり、頑なでいたり、自己嫌悪にばかり
陥っていると
自分の目に映る世界も変わっていきますよね。
私も時々そんなふうにはまってしまうことがあります(笑)
いつもクリアでニュートラルでいることができたら
たくさんの愛やメッセージを受け取れるのだと
思います。

1年の終わりにいろいろ振り返ってあれこれ思いを
巡らすことは私にとっての“すす払い”です。
それから、手帳に毎月書いた新月の願いごとも見直して
叶った願いごとがあると
改めて感謝の気持ちが沸いてきますね。
そんなことをしていると、
埃をかぶって見えなかった心の底が
だんだん澄んできて
ああ来年はどんなことをしていきたいかな、
自分の本当にやりたいことはなんだろう?
って、少しずつ見えてくるものがあったりします。
新しい年を迎えるまで、ほんのわずかですが
皆さんも良かったら、ご自分のために
心をクリアにする時間をとってみてください。

月は天秤座を運行・・・
行く大晦日、来る元旦は共に天秤座の月の進む中で
過ぎていきます。
カウントダウンを大切な人と待ちながら
年が明けたらシャンパンで乾杯、
なんていうのも天秤座の月に似合いそうですね。

2008年が皆さんにとって素敵な年になりますように。

  今年1年の心からの感謝を込めて
                            ―astroaromaー          

 
 
[PR]
by astroaroma | 2007-12-31 00:54

射手座の新月

見上げる夜空の星が
地上に舞い降りたかのように
街が光に彩られる季節

無邪気になって
心がイルミネーションのように
輝き始めたら
待ち望んでいたものが
簡単に手に入るような気がしてくる

プレゼントを受け取るみたいに―


12月に入り、どことなく気ぜわしくなってきました。
1年の終わりに向けて、私たちも何かを整理したり、
または準備したり・・・
けれど、冬の寒気のなかで
クリスマスのイルミネーションが
キラキラと輝く街中はどこか華やぎ、
楽しい雰囲気に溢れています。
セールやコンサート、忘年会、パーティと
活気にあふれる時期でもありますね。
終わりゆく年から、やってくる新たな年を結ぶこの時期に
射手座の新月を私たちは迎えます―

~12月10日午前2時40分に射手座で新月が起こります~


<射手座の新月に叶いやすいテーマ>

*開拓テーマ*
 “自由” ―冒険・旅行(特に海外)・思い切った発想
 “真実を知る” ―本音・正直さ・率直さ・祈り・探究
 “直感” ―天の導き・宇宙とのつながり・心の安定
 “楽観” ―寛大・親しみやすさ・ポジティブな信念・幸運
 “法律” ―道徳・良心・倫理・裁判・弁護士
 “学び”― 教養・大学・哲学・解決の探究・精神世界・宗教
 
*克服テーマ*
 “無防備” ―不注意・ひとりよがり・先走り・向こう見ず
 “迷い”―堂々巡り・論理をこねまわす
 “やりすぎ”―徹底的・歯止めがきかない

<射手座―心とからだ>
12星座は私たちの身体のそれぞれの部分を支配しています。
射手座の支配する身体部分や機能は、腰・大腿部・肝臓など。
これらの不調を解消する願いごとも良いでしょう。
大腿部は“自由に動き回る”ためにもとても大切な筋肉が
ある部分ですね。


☆セルフケアワンポイント☆

射手座を支配するのは木星。
木星の支配する植物は、バーチ、ボリジ、オレガノなどと
言われています。
精油では、バーチ、シナモン、ジャスミン、メリッサなど。
温・湿という性質を持つものが木星に分類されています。

この時期気になるのは冷えや乾燥。
木星に分類される植物や精油は身体だけでなく、
心を温めてくれるものが多いようです。
冷えた身体、カサカサした心に潤いを
あたえてくれることでしょう。
今回はクリスマスを迎える前にお勧めの
シナモンリーフを使った
温かな空間を演出する香りを紹介します。

~射手座のレシピ~

アロマポットやデフューザーなどでお使いください。

①スィートオレンジ&シナモンリーフ(温かくスパイシーな美味しい香りです)
 スィートオレンジ 6滴
 シナモンリーフ  2滴

②シナモンリーフ・ ジンジャー&レモン
 (温かな暖炉と外の冷たい雪―そんな絵が浮かぶような香りです)
 レモン    6滴
 ジンジャー 4滴
 シナモンリーフ 3滴

*精油は揮発性がありますので、火気にはご注意ください。
 アロマポットなど火を使うものを避けたいときには
 例えば、スィートオレンジ2滴、シナモンリーフ1滴を
 ティッシュにたらして室内において置くだけでも
 香りが楽しめます。
 
射手座の新月はとてもパワフル。  d0060425_14582445.jpg
素直な気持ちでポジティブに
願いごとをしましょう。
シリアスにならず
“こうなりた~い!”
“こんな夢を叶えたい!”ということを
無邪気に書いてみましょう。
射手座の新月がサンタクロースみたいに
みんなの願いを叶えてくれますよ!!


~次回の新月は1月8日に起こります~

それでは最後に
・願いごとは2つ以上9つまで
・新月が起こってから48時間以内に(できれば8時間以内に)

*なお12月11日午前0時35分~午前3時50分までは
ボイドタイム(他の天体と主要な角度をとらない時間:ミスが起きやすい時間
とも言われています)となりますので、
クリアに願いごとをしたい方はこの時間帯は避けるほうがよいようです。

新月の願いごとは初めて!と言う方に・・・こちらをごらんください。


*10月21日から、ハーバルアストロロジーの講座がスタートしました*
 古代から私たちの身近にあった星と植物、
 それは自然の叡智を私たちに授けてくれます。
 次回は12月16日。
 惑星や星座と縁の深い精油のお話などのほか、
 マッサージオイルを作っての実習もあります。
 詳細はカイロンのホームページをご覧くださいね。
 お問合せ・申込みはカイロン事務局までどうぞ。
[PR]
by astroaroma | 2007-12-09 14:34