<   2005年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

12月の新月(12月2日)

―未知なる世界―
たとえばそれは、海底から見る地上、空、太陽の光・・・そして宙!


蠍座の新月から、足早に時は過ぎ、射手座の新月がやってきます。
新月の願いごと・・・今月はどれだけ叶ったかしら?
時々、次の新月を迎える前にこんなことを考えます。

蠍座の新月を迎えてから―私は実はすごく停滞していました。
仕事ではとんでもないことに対面するし、体調を崩して
とても楽しみなことを断念したり・・・
前向きになろうとするのに、やってくる困難なできごとは
まるで埋もれていた嫌なものが目を覚ましたような、そんなふうに感じられました。
自分の内面の隠れていた敵と対面しているようでもありました。
(これも蠍座のテーマかしら?と考えつつ・・・)

新月の願いごと、叶ってるのかしら?

そう思っていたある日、思いがけない一通のメールが届きました。
半年以上連絡をとっていなかったドイツ人の知人からで
来月帰国するよ、と。(ある決意の元、長年いた日本からの帰国を決めた彼でした)
ちょうどドイツ在住の友人が日本に一時帰国していて、
会う約束をしていた前日のことでした。
(彼女は、これまでの仕事をやめ、12月から新しい仕事に就く予定です)
不思議な流れで、来月帰国する彼と、日本に一時帰国してあと3日でドイツに戻るという
彼女と3人で会うことになりました。
彼らは、帰国に向けて、ちょっとメランコリックになりつつも、新しい出発に向けて希望に
満ちていました。
楽しい会話のはずむ天秤座の月の夜の出来事です。

「変わっていく私を見ていてね!」
翌朝プラットホームで見送る私に、彼女は明るくそう言って、
朝日に包まれて去っていきました。

人生をどんどん変えていけるって楽しいよ!

そんな言葉が聞こえてくるような光にあふれた澄んだ空気の中で
あ、新月の願いごと、ちゃんと叶ってる・・・
なんだかジーンときて、全てのことに感謝した瞬間でした。

来月帰国する彼も、そろそろ準備を始めることでしょう。
新しい旅立ちに向けて―

そして、
停滞している私だって彼らのように旅立つことができる!
わくわくして楽しい人生を創っていける、
そう感じたのでした。

さて、12月の新月は、
~12月2日0:01射手座で起こります~

物事や人との関係の中で大きく変容を遂げるという蠍座を経て、
射手座はそれまでの束縛された世界から解き放たれ自由になり、理想を求めて
旅を始めるのです。
星座のマークでご存知のように、射手座の矢は天空に向けてまっすぐひかれています。
それは、希望に満ち未来に燃え、真実を追って、意気揚々と旅立つ射手座の姿を
象徴しています。
遠くかなたの旅は、精神的な世界の旅でもあり、
支配星の木星が示すように宗教や哲学・思想というものも含まれます。
時にはこの、まっすぐで熱狂的な性質が、現実感を失わせる危険をはらむことも
ありますが・・・
一方でこの射手は、神話の中ではケイローンの姿であるとされています。
ケイローンは、上半身が人間、下半身が馬。癒しの技術を持っていましたが
自分の傷だけは癒すことができず、自分自身が傷を負い、自らの不死を神に返し
死を選び取ったといわれています。
自由を求める射手座は、社会や肉体など現実のものから自由になりきれないことを
知り傷ついたとしても、なおも彼らの理想を追求する旅をやめることはありません。

射手座のテーマは、
自由・冒険・旅・海外旅行・真実の追究・率直さ・直感・楽天的・探求・教養・大学・外国・
宗教・祈り・過剰の克服
などがあげられます。
これらを含んだ願いごとも良いでしょう。
<願いごとの例>
・直感に身を委ねることで、私の進むべき道が見つかりますように
・私の進むべき道が本能で分かり、よりよい方向に運命を開けるような行動が
起こせますように
・自分の信じるもののために戦い、信条に基づいて生きる勇気を持てますように
・自分の人生を自由に生きる喜びを味わえますように
・手ごろな予算で○○に旅行に行きたい
・人々と気軽に親しく接することができる私でありますように
・○○に対する解決法を分かりやすい形で見つけられますように
・ひとりよがりな面を治せるように
・やりすぎの性格に歯止めをかけられますように
・私に合った大学に入れますように
・○○を習得するために私に最も合った指導者を見つけ、的確な指導が受けられますように
また、射手座の支配する身体部位:腰・肝臓・太腿
の健康を促進する願いごともよいでしょう。

 もっと素直になれたらいいのに・・
 束縛から解放されたい
 思い切って冒険したい
 外国語を身につけたい!
 より豊かな人生を生きたい
 


そんなあなたを、射手座の新月は後押ししてくれますよ。
素敵な人生にしていきたいですね。

次回の新月は 12月31日 山羊座 で起こります。
2005年最後の日に起こる新月です。

それでは最後に
・願いごとは新月が起きてから48時間以内に(できれば8時間以内に)
・叶うと信じて手書きで書くこと
[PR]
by astroaroma | 2005-11-28 23:34

蠍座の新月

ひとしずく、またひとしずく、
一粒ずつの小さな水滴が 少しずつ溜まって いつしかそれは深い色の湖になる
何者が棲むのか 誰も知らない 神秘に満ちる


何かを見つけたくて、何かを探そうとして手をのばしていたら、
1つ1ついろんなメッセージが、自分の周囲にあふれていることに気づきます。
メッセージを受け取り、たどっていたある日、
自分をとりまく世界や、そして自分自身が、
大きな成長を遂げ、変わっていることに気づくことがあります。
メッセージは、友達からの言葉だったり、雑誌の記事の一文や、偶然街で見かけた
キャッチコピーだったり、
今朝見た夢、自分が無意識に繰り返していた言葉だったりするかもしれません。
時には、自分の意識の裏側をのぞいてみませんか?
ひょっとしたら、あなた自身が知らなかった
隠されていた自分の素顔に出会えるかもしれません。

今度の新月は、11月2日午前10時25分、蠍座で起こります。

蠍座は、牡羊座から数えて8番目の星座になります。
天秤座が“社会にデビューして人間関係を広げていく”というテーマを持っていることは
以前お話しました。“パートナーシップ”もキーワードでしたね。

天秤座の1つ先の星座である蠍座は、さらにその“人間関係”を深めていきます。
相手とのより深い関わりを結んでいくのです。
より深い関わり―そう、それは逃れられない関係・事柄でもあります。
私たちは、恋人や結婚の相手などを通して、あるいは運命を共にするような相手との間で、
もしくは根こそぎ人生を変えてしまうような大きな出来事などを通じて、
しばしばこのような深い経験をすることがあります。
そのとき、何が起こるのか―それは“死と変容”です。
相手と一体化するには、自分をも殺さなければなりません。
そして自分自身を一旦殺して、相手とともに生まれ変わるのです。
死を迎えたものは、ある意味において新しく生まれ変わる―
このような意味で“死と再生”とも言われます。
また、“SEX”がよく、蠍座のテーマとして取り上げられますが、SEXもお互いが
溶け合い融合するという意味において、一種の“死と変容”なのです。

蠍座の支配星は、中世までは火星とされ、現代では冥王星だと言われています。
中世では、蠍の持つ毒の針が“死”を象徴し、死を扱う神として火星(マルス)が
結び付けられていました。このような考え方は、もちろん現代にも残っています。
冥王星は、現代の占星術で主に使用される10個の惑星の中では1番外側にあり、
私たちの意志ではコントロールできない圧倒的なパワーを持つ惑星とされています。
もっとも、普段の生活では意識されにくい、私たち個人というよりも、
もっと深いところの人類の深層心理に影響を与えていると言われています。
深い無意識、人生の隠された部分、圧倒的な力により物事を変えてしまう力、
個人を超越したもの、それが冥王星に象徴されるキーワードです。

さて、この蠍座の新月にはどんなお願いごとが叶いやすいのでしょう。
上記に触れたテーマも含め、キーワードを挙げると、
変容・変化・復活・危機管理能力・SEX・心理・秘密・絆・財務管理・権力・嫉妬
などです。
<願いごとの例>
・○○の分野での変化に、不安を感じることなく、うまく対応できますように
・○○さんとの関係を復活させ、互いに尊重しあえる関係になれますように
・ストレスや危機的状況を自分で作り出すくせをキッパリなくせますように
・パートナーとのセックスをもっと楽しめるようになりたい
・○○との間に、深い愛情の絆が育ちますように
・嫉妬心がすべて消えてなくなりますように
・いい形で借金を清算していくために着々と行動できる私になあれ
・○○に対する罪悪感が簡単に、完全になくなりますように
・幸福な未来に向かうために必要な変化に対応できる強さを私に与えてください
・よいカウンセラーに出会い、自分に必要なカウンセリングが受けられますように

蠍座は性病・性器・膀胱・月経に関することをも支配します。
これらの不調の改善や健康を促進する願いごとも良いでしょう。

 *本当の自分を見つけたい
 *隠れた才能を開花させたい
 *別れた彼との関係をいい形で復活させたい
 *秘密の恋を叶えたい
あなたの秘めた思いを願いごとのリストに入れてみてもよいかもしれませんね。

さて、11月17日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。
ワインレッドも蠍座のカラーです。
11月16日の満月が過ぎて、
新月に願ったことの恵みを受けながら、ボジョレーを堪能できたら最高ですね。

それでは最後に、
・願いごとは新月が起こってから8時間以内に(無理なら48時間以内に)
・2つ以上9つまで
・叶うと信じて手書きで書くこと

12月の新月は・・・
 *12月2日  射手座
 *12月31日 山羊座  で起こります。

来月は、もう1年の終わり・・時は足早に過ぎていきますね。
それでは、また。
                  
[PR]
by astroaroma | 2005-11-01 00:10

アストロロジカル・アロマセラピー


by astroaroma