<   2005年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

9月の新月

思いっきりはしゃいだときが過ぎて、ふと気づいたらスーツ姿で通勤しているいつもの私がいた・

8月もそろそろ終わりに近づいてきました。残暑は続いていますが、いつのまにか朝夕は涼しい風を感じるようになってきました。
暑く照りつけていた太陽もこれからは少しずつ柔らかい日差しに変わっていくことでしょう。
こうして季節は華やかな夏から、しっとりした秋に移っていきます。
先日から月がかに座に入りましたが、そのためかお天気のほうも次第に崩れ、
気づいたら雨の夜となっていました。
(月が水の星座に入るとお天気は雨が多いと言われています)
明日夕方には月は獅子座に移り、土曜日の夕方には乙女座へと進んでいきます。
1、2日は夏日が戻ってくるかもしれませんね。(何といっても獅子座の支配星は太陽ですから、晴天率高し!です)

太陽は8月下旬に獅子座から乙女座に入っています。そして3日の夕方に月が乙女座入り。
      9月4日(日)午前3時46分に乙女座で新月が起こります  
さて、9月は乙女座で新月を迎えます。獅子座は「自己表現」「創造」の星座でしたが、その後に
来る乙女座は?
乙女・・・というと清楚で貞淑なイメージですね。
乙女座は牡羊座から数えて6番目の星座にあたります。12星座のはじめの6星座は
個人の能力の発達に関係するといわれ、後の6星座は社会的なつながりを発展させていく
という意味があると言われています。
いわば、乙女座は個人の発達の最後の仕上げの星座ということになります。次にくる天秤座で
社会に出て行くわけですから、社会にデビューするための怠りない準備を必要とするのです。
デビューのためには、学んできたことの仕上げや、社会人としての規律・見識、他人への気遣い、物事の分析能力、それから自己の健康管理、なんてことも大切ですね。
このような乙女座のキーワードとしては、
 訓練、義務、労働、仕事、奉仕、秩序、完璧主義、健康などがあげられます。
これらを願いごとに取り入れてみるのも良いですね。
それでは早速、乙女座の新月の願いごとの例をあげてみましょう。
<例>
   ・健康で規則正しい生活ができる私になりたい
   ・甘いものを採りすぎないよう誘惑に勝てるようになりますように
   ・能力を最大限に発揮できる仕事に就けますように
   ・約束に遅れる癖を完全に治したい
   ・部屋を片付けられない自分はいなくなり、整理上手になれますように
   ・自分の人生に何が重要で何が不要なのかを見極められる自分になりたい
   ・いつでも他者のために行動できる自分でありたい
   ・自分と他者を厳しく批判することのない私になれますように
   ・誰かのせいにしたり、悪口を言ったりすることがなくなりますように
   ・いつでも正しくありたいという強迫観念がなくなりますように
  *乙女座は、大腸、便秘・下痢、消化吸収などもつかさどります。これらを回復させたりする
   願いごともよいでしょう。

 調子に乗って飲んで騒いでハメをはずした前の晩。
朝起きてみたら二日酔い・・思い出される昨夜の失態・・うう反省 
 

 というのが、獅子座から乙女座に移った感じです・・・
獅子座で思いっきりやったことを、自分をよく見つめて内省するのが乙女座であります。
(たま~に、二日酔いになった朝、よくこれを考えます)
自己表現することも、自己内省することも両方大切なのですよね。

それでは、9月4日はどうか素敵な願いごとをしてみてくださいね。
最後に・・・*願いごとは2つ以上9こまで。
       *できれば新月が起きてから8時間以内に(無理なら48時間)
       *叶うと信じて手書きで書くこと

~~次回の新月は10月3日天秤座で起こります~~
 
[PR]
by astroaroma | 2005-08-30 23:25

8月の新月

8月の新月
 
 7月中旬の梅雨明けとともに、暑い夏がやってきました。
照りつける太陽、待望の夏休み・・・海水浴にプール、夏山登山、子どもたちのはしゃぐ声、
まさにバカンスのシーズン。
それから、花火大会、避暑地への旅行、ひと夏の恋・・なんてロマンスの季節でもあります。
 さて、太陽の公転周期は約1年ですが、この間に太陽は占星術上の12星座を一巡していきます。
7月下旬より太陽は獅子座を運行中です。
 ‘獅子座’にみなさまはどんなイメージを持っていますか?
獅子に百獣の王、という言葉を当てはめるなら、雄雄しく猛々しいイメージです。
神話の世界では、英雄ヘラクレスが戦った化け物であるライオンということになっていますが、
この獅子と獅子を倒した英雄が一体化され、獅子座のイメージを象徴しています。
獅子の荒々しさ、力強さ、激しさ、強い生命力、そしてそれを倒した英雄の存在の誇示・・・
それらが獅子座のシンボルとなっています。
獅子座のテーマは、人生の中でどれだけ自分の存在を誇示できるか、ドラマチックに演出できるか、ということなのです。
そのようなことから、表現、演出、創造性、可能性、恋愛、ロマンス、遊び、子どもなどが
キーワードとなります。
そして獅子座の支配星(守護星)は太陽!
占星術で使う惑星は10個ありますが、このうち自らが光を放って輝く(恒星)は太陽だけです。
自分から光り輝く・・・まさに獅子座にピッタリの、そして獅子座はまさに夏の星座ですね。
 
 さあ、いよいよ、本題です。先月、新月は蟹座で起こりました。
今月の新月は8月5日12:05に獅子座で起こります。
上記でご紹介してきましたが、今回の新月では獅子座のキーワードに関係するお願いごとを
盛り込んでみましょう。
<お願いごとの例>
・新たな恋の相手がわたしの前に現れ、健全で幸せな交際ができますように
・子どものように毎日を新鮮に感じられるようになあれ
・○○(名前)との関係が、自然に、楽しい恋愛へと発展しますように
・周囲からの評価を気にせず、自由に想像力を発揮できる私でありますように
・生きる喜びを日々感じられるような日常が戻ってきますように
・自己破壊的な傾向が知らない間に消え去ってしまいますように
・全ての人に寛大でありたい
・日常生活の中で楽しいことをたくさん発見したい
・人生をもっと積極的に楽しめるようになりたい
・何事にも自信を持って臨める私でありたい
・人に頼らず、リーダーシップを発揮できる私になりたい
・自分のためにならない自己中心やわがままが知らないうちになくなるように
・あらゆる傲慢さがなくなりますように
*獅子座は心臓、背中、炎症などの身体部位、症状を支配します。
 これらの症状を緩和したり、治癒を促進したりする願いごともよいでしょう。

いつも自分をうまく表現できない、
変なプライドが捨てられない、
失恋しちゃって新しい恋をみつけたい、
夏の旅行盛り上がるといいな、
彼との仲をもっと進展させたい、
ドラマチックな夏にしたい、

などなど、あなたの人生を盛り上げるのにきっと今月の新月は味方になってくれるはず。
ささやかに、でも燃える思いで新月のお願いごとをしてみてくださいな。
それではみなさま、どうか素敵な夏を!

最後に・・・
ねがいごとは2つ以上9つまで。
新月が起こってからできれば8時間以内(できなければ48時間以内に)
叶うと信じて紙に手書きで書いてくださいね。

**次回の新月は、9月4日乙女座で起こります**
[PR]
by astroaroma | 2005-08-01 22:13

アストロロジカル・アロマセラピー


by astroaroma