人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな星遊び

アストロロジカル・アロマセラピー

蟹座の新月

なにもしなくていい休日
それは何よりの贅沢

気ままに思いついたことを
やってみる
お掃除も途中でお休み、
調べ物はまたあした―

自分が本当は何をしたいのか
心の声を聞いてみる
だからこんな日は
どしゃぶりの雨でもいい

パラパラ雑誌を
意味もなくめくって
ぼんやり雨音に耳を傾ければ
遠い昔に置いてきてしまったことを
思い出せるような気がする

眠っている記憶を辿って
私の心の水源を見に行こう

もう一度



1年も半分が終わろうとしています。
ここ最近、いろんなことに追われて日々が過ぎていきました。
気がつくと何をしていたのか、流される毎日。
時の経つのは早いものですね。

昨日は親族の結婚式・・・
バイオリンの演奏を頼まれていたので
弾き終えてようやく大きな仕事を終えたような気がしています。
若い花婿さんと花嫁さんの素敵な式に参加して
ほっと心が和むひとときでした。
新しい家族としてスタートする二人、
祝福する親族やお友だちの姿を眺めながら
ああ、蟹座の新月がやってくるなあ、
とおぼろげに思いました。

残りの半年間がぼやけてしまわないように
新月に向かう流れの中で
いろんなことを整理整頓したいと思っています。
整理のついていないこと、
終わらせたいことがあったら是非、
新月までにやっつけてしまいましょう。
そしてまた、フレッシュな気持ちでスタートを!!

~7月3日午前11時18分に蟹座で新月が起こります~

<蟹座の新月に叶いやすいテーマ>

*基盤を強める*―家庭、家族、家、心の安定、経済的安定、心のよりどころ
*成長する*―学び、トレーニング、プロセス、しつけ
*育成を促す*―助け合い、食物、世話、母親
*感情の交流*―いたわり、他者や自分への理解、共感、やさしさ、慈愛
*記憶を辿る*―感情の開放、本能に気付く

*自己防衛をゆるめる*―依存心、不安感、独占欲、排他的、拒絶される恐怖感からの開放
*感情の揺れを抑える*―心変わり、気分屋、感情的な面のコントロール
   

<蟹座―心とからだ>
12星座は私たちの身体のそれぞれの部分を支配しています。
蟹座は乳房・胃を支配します。
これらの不調を解消する願いごとも良いでしょう。

☆セルフケアワンポイント☆

蟹座を支配するのは月。
月は、占星術で使われている10個天体の中でも一番動きの速い天体です。
約29.5日で12星座を一巡り。
一番身近に存在し、感情や私たちの日常的な生活にも深く関わっています。
ご自分のホロスコープを持っている方は、
月がどのサインに入ったときに感情が揺れやすい、ということを
発見されている方もいるかもしれません。
もともと特徴的な天体の配置のある方は、
移動する月がそれを刺激したときに
何かを意識させられやすいことがあるかもしれませんね。

さて、月は冷たく湿った性質を持ちます。
月の支配するハーブは、カタクリ、ハコベ、キショウブ、タネツケバナ、ポピー、ユキノシタなど。
精油としてはワンダ・セラー氏はクラリセージをあげていますが、
そのほかにもカモミールやレモンなどを月の精油として分類する方もいます。
カモミールは昔、神に捧げられたハーブであることから太陽に当てはめられることが多いのですが、身体の熱を取り、精神を沈静させることから月にもよく分類されています。
また、「大地のりんご」「ははぎく」などという言葉を聞くと、母親的イメージが月を連想させますね。

☆蟹座のレシピ

 さて、蟹座は身体では胃を支配します。
ストレスや感情的な問題にうまく対処できないとき胃を痛める、
という方も多いのではないでしょうか。
 それでなくとも夏は喉が渇いて、ついつい冷たいものを多く取りすぎてしまい、
消化機能が弱まりやすいですよね。
冷たいものを飲むときも清涼飲料に頼らず、身体を回復させるのに
良いものを選んで飲んではいかがでしょう。

カモミールのレモンティ
 カモミールティを濃い目に作ります。
 蜂蜜につけこんだレモンに、氷を入れ、最後にカモミールティを注いでできあがり。
 さらに清涼感が欲しいときはカモミールにミントやレモンバームを加えたお茶にしても
 美味しく、消化にも良いです。もちろん、ホットで飲んでも。

お休み前のスプレー2種
 蟹座のテーマである“家”、または旅先でも自分のお部屋のようにリラックスするために
使うのもいいですね。
 就寝前の心地よいお部屋を演出するための香りのご紹介です。
 クラリセージは心身ともに緩める効果があるため、お休み前に
お試しください。(集中力のいる作業や運転中には使用しないでください)

<作り方>
  30mlのスプレー容器(できれば遮光びん)に
 無水エタノール(薬局などで購入できます)またはウォッカを半分くらい入れ、
 精油 (下記参照)を入れて、静かに振り混ぜます。
 そこにミネラルウォーターまたは精製水を注ぎ全体を静かに混ぜ合わせます。

①自分を大切にし、幸福を呼び寄せる
  ローズオットー 3滴
  クラリセージ  4滴
  ネロリ      3滴

②感情を解き放ち、夢にまどろむ
  ローマンカモミール 2滴
  クラリセージ     3滴
  ラヴェンダー     5滴
 

 いつも優しい気持ちでいたい
 自分を見失わずしっかり立ちたい
 思いやりの心を育てたい
 笑顔でみんなと交流したい


そんな願いを慈愛に満ちた蟹座の新月が
そっとサポートしてくれますよ。


~次回の新月は8月1日に起こります~

それでは最後に
・願いごとは2つ以上9つまで
・新月が起こってから48時間以内に(できれば8時間以内に)

*なお7月4日午前5時13分~午後5時15分は
ボイドタイム(月が他の天体と主要な角度をとらない時間:ミスが起きやすい時間とも言われています)となりますので、クリアに願いごとをしたい方はこの時間帯は避けるほうがよいようです。

新月の願いごとは初めて!と言う方に・・・こちらをごらんください。


ハーバルアストロロジーⅡ講座
 古代から私たちの身近にあった星と植物、
 それは自然の叡智を私たちに授けてくれます。
 詳細はカイロンのホームページをご覧くださいね。
 お問合せ・申込みはカイロン事務局までどうぞ。
by astroaroma | 2008-06-29 22:37

by HAKO